よくある質問 FAQ
ファッションブランド3,000円ごとに1,000円UP!
査定金額3,000円ごとに1,000円UPキャンペーン!ページよくある質問
お問い合わせの多い質問
- Q
見積り・査定にお金がかかりますか?
- A
査定・送料・手数料すべて無料でご利用いただけます。
- Q
電話で申込はできますか?
- A
ウエブサイトでのお申込になります。
「こちら」よりお申込いただけます。 - Q
未成年でも利用できますか?
- A
18歳以上の方となります。
- Q
身分証明書は何が使えますか?
- A
運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード(顔写真付のみ)・学生証(写真付きのみ)・在留カード・パスポートがご利用いただけます。
※各種健康保険証等の場合、マスキングテープや付箋紙で被保険者記号・番号、保険者番号、2次元バーコード等を隠してください。
※パスポートに関しまして、2020年2月4日以降に発給申請された住所欄のないパスポートは身分証として使用できません。住所欄のあるパスポートは期限内であればご使用いただけます。
※住民票、社員証、公共料金の請求書等は証明書といたしません。 - Q
現住所と身分証明書の住所が違いますが利用できますか?
- A
身元確認の関係上、身分証に記載されている現住所からのご利用となります。
- Q
買取申込のキャンセルはできますか?
- A
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
弊社より梱包キットが発送済みの場合は、次回お売り頂く際に是非ご利用ください。 - Q
個人情報の扱いはどうなっていますか?
- A
個人情報保護法に基づき、個人情報は厳格に管理しております。
ご呈示、ご提出して頂きました本人確認書類の種別・番号などにつきましては、お客様の個人情報とともに古物営業法に従い、古物台帳として保管・管理し、取り扱いも同等となります。 - Q
ゆうちょやインターネットバンクでも利用できますか?
- A
全ての金融機関がご利用いただけます。
- Q
メールが届きません。
- A
お手数をお掛けいたしますが、こちらからお知らせください。
迷惑メール対策やドメイン設定をされている場合、届かない可能性がありますので、[ kaitori@okoku.jp ] からの全てのメールが受信できるよう設定をお願いいたします。 - Q
定休日・お休みはありますか?
- A
土日祝・お盆・年末年始はお休みとさせていただいております。
なお、宅配買取でお送り頂きましたお品物に関しては、お盆・年末年始を除いて年中無休でお受けいたしております。 - Q
営業時間は?
- A
10:00~17:00 です。
営業時間外にいただいだお問い合わせメールは、翌営業日以降に順次ご返答いたします。 - Q
季節外アイテムの買取はしてますか?
- A
季節問わず買取しております。
- Q
どんなブランドを買取してますか?
- A
「お取り扱いブランド検索」をご参照ください。
- Q
箱や付属品、保証書は同梱必要ですか?
- A
基本的に査定への影響は少ないです。
ブランド・アイテムによって、保証書やギャランティーがない場合、査定金額が大幅に異なる場合がございます。 - Q
洋服であれば何でも買取してますか?
- A
古いデザイン・アイテムは買取をしておりません。
※発売から~5年以内が目安となります。 - Q
ベビー服や子供服は買取してますか?
- A
ベビー服や子供服の取り扱いはしておりません。
- Q
スポーツウエアは買取してますか?
- A
トレーニング用のウエアなどスポーツメーカーのお品物は買取しております。
- Q
稼動していない時計は買取してますか?
- A
査定しております。品物の状態によってはお値段がつかない場合もございます。
- Q
買取できないものはありますか?
- A
「買取基準(買取できないもの)」をご確認ください。
- Q
見積り・査定にお金がかかりますか?
- A
査定・送料・手数料すべて無料でご利用いただけます。
- Q
電話で申込はできますか?
- A
ウエブサイトでのお申込になります。
「こちら」よりお申込いただけます。 - Q
未成年でも利用できますか?
- A
18歳以上の方となります。
- Q
買取申込のキャンセルはできますか?
- A
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
弊社より梱包キットが発送済みの場合は、次回お売り頂く際に是非ご利用ください。 - Q
ゆうちょやインターネットバンクでも利用できますか?
- A
全ての金融機関がご利用いただけます。
- Q
家族名義の口座でも申込できますか?
- A
古物営業法に基づき、お申込みいただいたご本人様名義の口座が必要となります。
- Q
メールが届きません。
- A
お手数をお掛けいたしますが、下記のフォームまでお知らせください。
迷惑メール対策やドメイン設定をされている場合、届かない可能性がありますので、[ kaitori@okoku.jp ] からの全てのメールが受信できるよう設定をお願いいたします。 - Q
査定終了後、すぐに支払手続きになる方法はありますか?
- A
自動承認をお選びください。
査定完了後、すぐに支払手続きとなるスムーズなお取引が可能なシステムです。 - Q
商品送付書を再印刷できますか?
- A
こちらをご利用ください。
- Q
宅配キットが届く日時の変更はできますか?
- A
はい、弊社からのメール通知のお問い合わせ番号をご確認いただき、運送業者へお問い合わせください。
- Q
宅配キットが余った場合、どうしますか?
- A
次回お売り頂く際に是非ご利用ください。
- Q
アクセサリーや服飾小物など同梱して発送しても良いですか?
- A
同梱発送も承っております。お手数ですが、アクセサリーや小物はお手持ちの袋などに入れていただき、商品送付書などと一緒に一番上に置いてお送りください。
- Q
宅配キットは複数申し込みできますか?
- A
洋服の場合はリユースバッグ1セットのみとなります。
- Q
商品送付書に点数の記入は必要ですか?
- A
梱包していただいたお品物の点数をご記入ください。
査定時に総点数の確認がございます。 - Q
大量に洋服があります。一度に査定できますか?
- A
一度にお送りいただける個口数は、一個口までとなります。
- Q
不稼働在庫がたくさんありますが、一度に在庫処分をおこなえますか?
- A
法人買取サービスも行っております。法人買取はこちらからお願いいたします。
- Q
リユースバッグに入れてはいけない物はありますか?
- A
酒類、香水等の割れやすいお品物は配送時の破損リスクがございますので 同梱は禁止しております。
- Q
身分証明書は何が使えますか?
- A
運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード(顔写真付のみ)・学生証(写真付きのみ)・在留カード・パスポートがご利用いただけます。
※各種健康保険証等の場合、マスキングテープや付箋紙で被保険者記号・番号、保険者番号、2次元バーコード等を隠してください。
※パスポートに関しまして、2020年2月4日以降に発給申請された住所欄のないパスポートは身分証として使用できません。住所欄のあるパスポートは期限内であればご使用いただけます。
※住民票、社員証、公共料金の請求書等は証明書といたしません。 - Q
現住所と身分証明書の住所が違いますが利用できますか?
- A
身元確認の関係上、身分証に記載されている現住所からのご利用となります。
- Q
個人情報の扱いはどうなっていますか?
- A
個人情報保護法に基づき、個人情報は厳格に管理しております。
ご呈示、ご提出して頂きました本人確認書類の種別・番号などにつきましては、お客様の個人情報とともに古物営業法に従い、古物台帳として保管・管理し、取り扱いも同等となります。 - Q
登録情報の変更はどのように行いますか?
- A
ログインしていただき、マイページより変更可能になります。
- Q
身分証明書はどのようにアップロードしますか?
- A
下記の手順にてアップロードください。
1.ログインします。
2.マイページに移動します。
3.「表面」を選択し、身分証正面の画像をアップロードします。
4.「裏面」を選択し、身分証裏面の画像をアップロードします。
5.「会員情報変更」ボタンを押します。
※会員登録をせずにお申込みいただいた場合、買取申込完了時のメールにマイページへのリンクが記載されております。 - Q
2回目以降も身分証明書は必要ですか?
- A
1度でも買取を成立いただいた方は2回目以降は必要ありません。
ただし、お名前・ご住所に変更があった場合は、再度登録が必要となります。 - Q
最短何日で査定結果はわかりますか?
- A
通常お品物到着後1~3営業日で査定結果をお知らせいたします。
※申込状況や査定内容で変動いたします。 - Q
高価買取のポイントはありますか?
- A
品物の状態がよく発売・購入から時間が経過していないお品物が高価買取のポイントです。
その他、人気ブランド・形・季節によって高価買取いたします。 - Q
1点ずつすべて値段がつきますか?値段のつかない品物はありますか?
- A
基本的に1点ずつおつけいたしますが、お品物の状態や形、中古市場での相場を考慮し再販売が難しいと判断したお品物はまとめて金額をつけております。
「買取基準(買取できないもの)」をご確認ください。 - Q
査定後、明細はありますか?
- A
弊社宅配買取サービスは総額でのご提示になりますので明細はございません。
ご了承ください。 - Q
買取後のキャンセルはできますか?
- A
「キャンセル・返送」は受付できません。
[ 自動承認 ] の場合は、査定後振込通知にてご連絡いたします。
[ メール通知 ] の場合は、買取代金をお支払した時点で「キャンセル・返送」は如何なる場合でも受付できません。
十分にご確認いただき、お取引を確定してください。 - Q
集荷日の変更はできますか?
- A
集荷予定日の3日前までにお問い合わせフォームよりお知らせください。
また、集荷予定日の前日に佐川急便より問い合わせ番号がメールにて通知がございますので、お客様より直接お問い合わせください。
<佐川急便お問い合わせ番号/ 0570-01-0341> - Q
集荷時の送り状はどうすれば良いですか?
- A
集送り状は必要事項が印字された伝票を持って集荷いたします。
自宅外発送の場合はお客様にてご用意ください。 - Q
集荷依頼したが集荷に来ません。
- A
お手数ですが、佐川急便お問い合わせ窓口まで直接お問い合わせ下さい。
<佐川急便お問い合わせ番号/ 0570-01-0341> - Q
なるべく早い(遅い)時間に集荷してもらえますか?
- A
申し訳ございません。指定区分以上の細かなお時間指定はできません。
- Q
個人情報の扱いはどうなっていますか?
- A
個人情報保護法に基づき、個人情報は厳格に管理しております。
ご呈示、ご提出して頂きました本人確認書類の種別・番号などにつきましては、お客様の個人情報とともに古物営業法に従い、古物台帳として保管・管理し、取り扱いも同等となります。 - Q
送料は着払いですか?
- A
着払いです。お客様がご負担する送料はございませんのでご安心ください。
- Q
定休日・お休みはありますか?
- A
土日祝・お盆・年末年始はお休みとさせていただいております。
なお、宅配買取でお送り頂きましたお品物に関しては、お盆・年末年始を除いて年中無休でお受けいたしております。 - Q
営業時間は?
- A
10:00~17:00 です。
営業時間外にいただいだお問い合わせメールは、翌営業日以降に順次ご返答いたします。 - Q
洋服やホビー、その他取り扱いのある品物を一緒に送っても良いですか?
- A
取り扱いのある品物でしたら同梱発送してください。
- Q
返送された品物に関して質問があります。
- A
お品物到着から2日以内にお問い合わせください。
それ以降のお問い合わせに関しては対応し兼ねますのでご了承ください。 - Q
査定後の返送料は無料ですか?
- A
無料で返送いたしますのでご安心ください。
ただし「買取基準(買取できないもの)」をご返送の場合は着払いとなります。
※書類不備によるお客様都合のご返送は着払いとなります。ご了承ください。
※中継料金の掛かる一部離島、山間部にお住まいの場合、お客様負担となる場合がございますのでご了承ください。 - Q
いつ返送されますか?
- A
返送のご返答をいただいてから4から5営業日程で返送いたします。
※申込状況により返送手続きが遅れる場合がございます。ご了承ください。 - Q
返送された品物に関して質問があります。
- A
お品物到着から2日以内にお問い合わせください。
それ以降のお問い合わせに関しては対応し兼ねますのでご了承ください。